レスポールカスタムの黒色のこと。

そろそろ本格的に暖かくなりますかね。

渋谷は桜が終わり、ハナミズキの花がちらほらと見られるようになりました。

あまり昼間は出歩かないのですが、たまにはのんびり昼間のお散歩をするのも良いかもしれませんね。

 

本日のお題はレスポールカスタムの黒色について。

ギブソンカスタムショップは長年、エボニーブラックというカラー名を使用してきました。

エボニー(黒檀)のような黒、という事ですね。

しかし近年、アンティークエボニーやランプブラックと言ったカラーがあります。

アンティークエボニーで1番に思い浮かぶのは、やはりTAK DCでしょうか。

主観にはなりますが、アンティークエボニーは、黒色の違いよりも、バインディングのカラーが明らかに違いますので、

何となくアンティーク風に見えます。

ではランプブラックはどうでしょう。

絵を描いたり、顔料を使った事のある方はご存知かと思いますが、ランプブラックというのは

ランプを燃やした時にガラスに張り付くすす(油煙)の色という事でして、顔料の粉の状態で見ると

何となく青っぽい黒なのです。

正直なところ、PCやスマホで見ても、環境により見え方が違いますので、微妙な違いはわかりづらいと思います。

でも、 その微妙な違いで、結構印象が変わるものです。

ぜひ実際に比べてみてくださいね。

Follow me!