Jeff Beck ~単音宗・肉声派~

こんにちは、スタッフ高橋です!

 

みなさまそろそろLawson巡りはコンプリートしましたでしょうか。

家にロッテのお菓子がたまってきた頃でしょうか、21袋ほど。

以前もこんなことがあったはずです。

秋頃だったでしょうか…。

 

秋頃だったでしょうか。

 

さて。

 

今回も引き続き個人的に好きなギタリストの話を書いていきます!

ジェフ・ベック師匠です。

出会いは元フュージョン/プログレキッズの父がギターを始めた当初に僕に押し付けたCD”Beckology”でした。

当時の好みで言うとYardbirds期の曲が好きだったので4枚のうちDisc1と2をローテーションで聞いていた記憶があります。

その次に家で見つけたのはWiredでした、きっとヤン・ハマーが好きな父のチョイスだったのでしょう。

しかし若干ピンとこず…、そんな時にリアルタイムで発売となったのがロニー・スコッツでした!

これはもちろんのこと感動、まるで肉声のような唯一無二のサウンドの虜となりました。

そんなJeff Beckのメインギターはおなじみシグネチャー ストラトキャスター です。

本人が使用している個体はTodd Krause氏が製作したもので、かなり太いネックグリップ、Wilkinson製ローラーナット、Hot Noiseless Pickup、2点支持トレモロが特徴です。

1991年に発売されたころからジェフのメインギターはずっと自身のシグネチャーモデルで、ソロ期の名演はほとんどシグネチャーモデルと50w マーシャルで出来ていると言っても過言ではございません。

あのサウンドを目指している方は是非。

 

Follow me!