Robert Fripp〜破壊と癒しのトーン〜

こんにちは、スタッフ高橋です!

みなさま納豆餅文化ってありますか?

論争も持ち越され、正月も過ぎ他今更ですが。

ひきわり派ですか?

小粒派ですか?

私の地元はひきわりだった気がしますが、私は小粒を支持します!

さて。

今回も引き続き個人的に好きなギタリストの話を書いていきます!
ロバート・フリップ師匠です。

プログレ世代の父上の影響で聴き始めたのですが、1981年に”Elephant Talk”を演奏しているライブ映像を見て以来どハマりいたしました。

その後ソロ活動の音源やフリップ&イーノなどのアンビエント作品と出会いフリッパートロ二クスと出会い…僕のギター人生は大きく狂わされることとなりました。笑

Robert Frippの現在のメインギターはFernandes製のカスタムメイドのレスポールタイプですが、個人的に印象深いのはキャリア初期に使用していた3マイクのレスポールカスタムです。

FrippertronicsやKing CrimsonのLive in NY (1973年)などで使用されている姿が映像に残っていますね。

PUカバーが外されており、ゼブラ/ブラック/ブラックのPAFが確認できます。

これを使っていた頃はリアルテープデッキを連結したルーピングシステムがステージ上にありましたね、いつか使ってみたいものです(実用性

フリップ氏のアンビエント作品はステイホームにぴったりなので、デジマートサーチのお供に是非!

当店の在庫もホームページからご覧くださいませ。

では!

Follow me!