まさに魔法のカラー “マジョーラ”

本日は、見る角度によって色味が変わる、不思議なマジョーラカラーについて考えてみようと思います。

マジョーラ、という名前は日本ペイントの商標登録なのですが、ラテン語の魔法を意味する”マジア”と

“オーロラ”を組み合わせた造語で、光の反射によりまさに玉虫のような美しい変化を見せる、分光性塗料です。

見れば見る程吸い込まれるように美しく、見飽きる事のないこのカラーは、当然ギターでも使われるようになりました。

一番先に思い浮かぶのは、やはりミュージックマンのジョン・ペトルーシモデルでしょうか。

ブルー、グリーン、パープルなど、本当に角度によって色々な色味が感じられます。

ミュージックマンのメタリックカラーは、メタリックの上に少しラメが散りばめられていて、とっても美しいです。

ちなみにカラー名はミスティック・ドリーム。幻想的なカラーにぴったりなネーミングですね。

印象に残っているのはフェンダーのクラプトンモデルです。

この写真、同じギターなんです。すごくないですか?

フェンダーのメタリックカラーの安定感は素晴らしいですね。

ちなみにカラー名は、フリップフラップ。まさにコロコロと変わるカラーにぴったりなネーミングです。

 

 

日本生まれの不思議な塗料、”マジョーラ”。

ぜひ、実際に見てその不思議さを体験してみてくださいね。

Follow me!