アイルランドのミュージシャンとアイルランドのお話 ~Thin Lizzy編 Part.2~

こんにちは、スタッフ髙橋です。

明日から10月です。

2023年もう終わりが見えてきています。

明日10月1はWRCのトップドライバーであり、ドリフトドライバーでもある
カッレ・ロバンペラ氏のお誕生日です!

先日行われたアクロポリスラリーギリシャも総合優勝でした、
合わせておめでとうございます!!

驚くべきことにまだ23歳です、この先もまだまだ応援し続けたいものですね。

さて。

前回よりアイルランドのミュージシャンのお話と、
アイルランドのお話をしてまいりました。

中心人物のPhil LynottとGary Mooreが”Skid Row”で
出会ったところまでお話ししたので、その続きから。

1969年、スキッド・ロウはメジャーデビューシングル、
「New Places, Old Faces / Misdemeanour Dream Felicity」を発売します。

ここでギターを務めたのはGaryで、「Misdemeanour Dream Felicity」については
作曲もゲイリーが務めていました。

当時のゲイリーの見た目ですがこんな感じでした。

その後2ndアルバムをリリース、
フリート・ウッド・マックやグレイトフル・デッドの前座も務めますが…

1971年秋に3rdアルバムのレコーディングを終えゲイリーはスキッドロウを脱退しました。

ここでアイルランドのお話を少し挟むと、ゲイリーは北アイルランドのベルファスト出身です。

・ベルファスト

・ギタリスト

・シン・リジィ

この項目を満たすギタリストが、もう一人いるんですよね…。

そうです、ヴィヴィアン・キャンベルです!!

初めて見たライブは、ロリー・ギャラガー。

影響を受けたギタリストはゲイリー・ムーアという、
かなりアイリッシュなギタリストです。

ちなみに北アイルランド名物といえば「ソーダブレッド」。

イーストを使わずに重曹で膨らませるという独特なパンです。

実際食べるとふわふわ感があまり無いしっとり/ぎっしり系のパンですが、
アイルランド名物「アイリッシュシチュー」に付けて食べるととても美味しいです。

さて、話はゲイリーとフィルライノットに戻り。

1974年、フィル・ライノットはゲイリーをシン・リジィに参加するよう誘います。

ただ。

ゲイリーはあくまでエリック・ベル代役としての参加でした。

なのでツアーとレコーディングに参加したのち5ヶ月ほどで脱退します。

しかし1977年、再びブライアン・ロバートソンの代役として復活。

クイーンとの全米ツアーにも参加したものの、あくまで正式メンバー扱いではなく、
「Bad Reputation」のレコーディングもゲイリーは参加していません。

ところが1978年にブライアン・ロバートソンが脱退すると、
バンドはゲイリー・ムーアの加入を正式に告知!!

ついにゲイリーは正式メンバーになりました。

ここからまた楽しみなところですが今回はここまで。

それでは!

Follow me!