[ニコニコ雑記] Stormy Saturday Blues ~台風、プレイリストは哀愁~

こんにちは、店長の野呂です。

そういえば今シーズンは東京に台風来ていないねーなんて話をしておりました。

台風が来ないのは電車も止まらないので助かりますが、
今年の東京は雨の日が多く、だらだらと雨が降り続くのも嫌ですね…。
(もちろん台風は来て欲しくないのですが…。)

最近発生した台風14号は猛烈な強さということですが、
大きな被害をもたらさないことを願っています。

さてさて、そんなわけで今週は”Storm”
つまり“嵐”にちなんだ楽曲をギターと共に振り返りたいと思います。

まずはタイトルでもじらせていただいた“Stormy Monday Blues”です。

かなり多数のアーティストがカバーしてきた名曲ですが、
皆様は誰バージョンが一番印象に残っておりますでしょうか。

私が個人的に好きなのは大定番ですが、”T-Bone Walker”バージョンです。

1947年の9月13日にレコーディングされ、2ヶ月後11月にリリースされました。

まだレスポールもテレキャスターも存在する以前からエレキギターを使っていることでも有名で、
ES-5 SwitchmasterES-150など「エレキギター創世記」感ある楽器に萌えますね。

また“At Fillmore East”に収録された”Allman Brothers”バージョンも名演です。

楽器屋目線で見ますと2人ともに“PAF”搭載のギターなんですよね。
バーストにSGに…、憧れます。

Gibson Custom Shop 2012 Dickey Betts SG Signed & Aged (Cherry)

次に紹介するのはFrom Japan 、”初恋の嵐”です。

1997年結成、99年にいったん解散するも2000年に復活したバンドです。

2001年に初シングル“Untitled”がBayFMのミッドナイトパワープレイを獲得し、
同年ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。

しかし翌2002年にボーカル/ギターの西山氏が急逝、
制作途中だった音源がリリースされバンドは活動休止となります。

休止後、Bassの隅倉氏は斉藤和義氏などのサポート、Drumの鈴木氏はサニーデイ・サービスなどサポートとして活躍されています。

活動期間が短かったのが悔やまれますが、
名曲しか残されていないと言っても過言ではございません。

そんな中でもおすすめはアルバム”初恋に捧ぐ”に収録された“Good-Bye”です。

“抱きしめても心がグッバイを言うのさ”

という歌詞のフェイバリッドソングです。

最後になんと言っても外せないのが国民的アイドルグループ、
”嵐”のデビューシングル”A・RA・SHI”です。

グループ名も曲名もStormy、この項にぴったりですね!

デビュー曲としてもともと予定され、レコーディングも行われていた2曲、
“REACH OUT FOR MY DREAM”と”夢はSOSO”をガッチャンこした曲らしいです。

1999年にホノルル沖のクルーズ船からデビュー記者会見を行うというエピソード、
世紀末に浮かれていて勢いのあった時代の香りがします。

渡航3日前になって当時社長のジャニー喜多川氏から、

“YOU、パスポート持ってる?”

“あります”

”一緒にハワイに行こう”

と言われ、何も知らずに行ったら自分も嵐になっていた相葉くん、可愛すぎですね。笑

今回はこの辺で!!

Follow me!