史上最高の「スチューデント・モデル」メーカー”Danelectro”について ~後編~

こんにちは。スタッフの鹿毛です。
今回は前回、前々回に引き続き”Danelectro”について取り上げていきたいと思います。
前回の最後に「次回こそは近年のモデルについて取り上げたいと思います。」と述べているのですが、まだオリジナルのものに取り上げたいモデルがありました。
という事で今回もリイシューのものからの紹介になります。見通しが甘すぎですよね…。


Danelectro 67 Heaven HAWK Reissue (White)

まずは1967年に登場した「Hawk」です。「Hawk」は別名で、モデル名としては 「Dane」シリーズ「A」タイプ になります。
ネイサンは1966年、DanelectroをMCAという会社に売却します。このモデルのオリジナルは言うなれば「MCA期」に制作されたものという事になりますね。
実は、ボディにDanelectroの十八番製材「メゾナイト」ではなく、「ポプラ」などの通常の木材が用いられているのがこのモデルの大きな特徴です。どちらにせよ安価な材である事には変わりませんが、普通の木材を用いた事によってDanelectroには珍しい完全な「ソリッド・ボディ」の個体も製作されていた事もそれまでのモデルとの違いです。取り上げているリイシューモデルはメゾナイトにて製作されているのでお馴染みのセミホローです。
個人的には、シェイプがDanelectroのモデルの中で1番好きです。ビザール感が薄くてとっつきやすいモデルなのでは、と思います。JazzmasterやJaguar、ノン・リバースのFirebirdあたりのイズムを感じますね。初めて見た時にはKayやHarmonyなどのギターを想起しました。今思えば当然ですよね、それらのメーカーは同じ「Silvertone」の下請けをしていたんですから…。
ちなみにHawkをはじめとした「Dane」シリーズですが、Hawkの「A」タイプだけではなく、A~Eタイプの5種類の「Dane」が生産されていました。例えば「C」タイプは「Slimline」とも呼ばれていたみたいですね。


Danelectro Hodad (Peal White)

最後はリイシューではなく、現行生産品の「Hodad」です。写真のモデルにはビブラート・ユニットが搭載されています。
シェイプは完全にアレですね、モズライトですね。Danelectroのオリジナルと謳われているビブラート・ユニットはビグスビーに酷似していながらも大きく入れられた「D」が目を引きますよね…。僕はUnivoxのHi-Flierや、GuyatoneやAriaなどのモズライトインスパイア系を強く想起しました。それでもジャーマン・カーブも例によって独特な形状のピックガードもないフラットなトップや、サイドに巻かれた謂わゆる”壁紙”など、Danelectroらしさが随所に光っていますね。たまらないルックスです。
リップスティック・ピックアップを並べてハムバッカー化しているのが個人的にはたまりません。その奇抜な見た目もさることながら、フロントトーンのプルでそれぞれのピックアップのタップ、リアのトーンのプルでフェイズアウト、というコントロールの多彩さも見逃せません。安価な楽器に「それ要る?」と思ってしまうようなコントロールが搭載されていることに強く心を揺さぶられてしまうので、もし入荷したらそのまま買ってしまうかもしれませんね…。
ちなみにDanelectroのモズライトライクモデルとしてはその後に「The 64」というものが登場しています。The 64にはジャーマン・カーブもピックガードもあり、リップスティックのハムバッカーはリアのみでフロントにはモズライトライクなピックアップ。さらにはB5タイプのビグスビーを搭載、と、どちらかと言えばそれこそ先述のGuyatoneやAriaなどのモズライトインスパイア系により近いルックスになっていますね。Hodadとは異なりDanelectroらしさが鳴りを潜めたモデルとなっており、登場した当時には賛否あったようですね…。

本当はリイシューモデルとして「Dano Pro1」を取り上げたかったのですが、それには前回の「愛しき名脇役」編でやったように私物を持ってこなければならなかったので、流石に気が引けましたね…。
アイデアに次ぐアイデアでエレキギター史を駆け抜けたDanelectroについて取り上げてきましたが、最後に創設者Nathan Danielの言葉を取り上げて締めとしたいと思います。
「私の最も誇りに思うことは『初心者でも手軽に買えて、演奏できる高品質のギターをつくっていたこと』であった。このことはたくさんのプレイヤーが楽器を継続していくための励みになったと考えたい」。

それでは。

Danelectro 67 Heaven HAWK Reissue (White)

Follow me!