Impressive Guitars ~5~

こんにちわ、スタッフの斉藤です。

印象に残っているギターを紹介していくシリーズ。
今回はこちら!

Fender Custom Shop 2004 Masterbuilt ’54 Stratocaster Closet Classic 50th Anniversary

2004年にストラトキャスター誕生50周年を記念して企画&生産されたモデルで、当時在籍していたマスタービルダー達により一斉に製作されています。

当店では2013~14年辺りにこのシリーズのギターが複数本同時に在庫していた時期があったこともあり印象に残っています。

特徴ですが、
-オフセットの2ピースアッシュボディ
-バックパネルのシリアルナンバー
-ショートGポールピースピックアップ(3弦のポールピースが短い)、
-丸みのあるピックアップカバーやコントロールノブ
-50周年モデル専用のフォームフィットケース

ほとんどのパーツがこのモデルのためにレプリカとして作られた周年記念モデルらしいかなり拘りのスペックとなっています。

なんとバックカバーのシリアルは、Roger CentenoというPre CBS期にFenderに在籍していた方に当時使用していたオリジナルのスタンプでナンバーを押させるという徹底ぶりだったそうです。。。

同時期に製作した同じモデルのギターがマスタービルトシリーズで揃うことは珍しく、ビルダーごとに違いを感じられるなかなか興味深いモデルでした。

基本スペックは全て一緒のギター達でしたが、ボディコンターやネックシェイプの微妙な違い&サウンドの違いがあり、1本ごとに違うテイストを持っていました。

ちなみに私個人のお気に入りはJohn Englishの製作したもの。

 

サウンドやシェイプなど実物を見ないとなかなかお伝えするのが難しいので、サンバーストの色味とレリックの違いを各写真で見比べてください。

 

~Art Esparzaの1本~

 

~John Englishの1本~

~Yuriy Shishkovの1本~

~Chris Flemingの1本~

微妙な色味の違いだけで印象が随分変わりますね。

ちなみにこのシリーズのJohn Cruz製作の1本をまだ在庫しています。

気になる方は是非試しにいらしてください。

http://www.niconico-guitars.com/html/products/detail.php?product_id=7020

それでは次回もお楽しみに。

Follow me!