Linhof Guitarのお話。

今回はLinhof Guitarのお話です。

Linhof Guitarはヴィンテージギターのディーラー/コレクターのKurt Linhof氏と
元Fender Custom ShopマスタービルダーのJ.W.Black氏が立ち上げたブランドです。

Kurt Linhof氏はかなり長年ヴィンテージギター業界に携わっており、
1971年よりDuane Allman氏のメインギターとなったバースト”Hot Lanta”は
Linhof氏よりDuane氏が購入した楽器です。

そのため1971年のFillmore East公演のオフショットを探すと、
若かりし頃のLinhof氏の姿が確認できます。

またExplorerやFlying Vのプロトタイプにあたる”Futura”のオリジナルも
なんと初代オーナーより入手していました。

2012年ごろから新たなヴィンテージギターショップの設立に関わる予定だったようですが、
Linhof氏は2014年に惜しまれつつもこの世を去ってしまったようです。

そんなLinhof氏の監修のもと楽器が製作され、
J.W.Black氏によるエイジド加工が施されたのが今回ご紹介する楽器です。

今回入荷したのは2007製のSpecial TE Type Custom Agedモデル。

もともとフロントピックアップにはワイドレンジハムバッカータイプが搭載されていますが、
この個体はSeymour Duncan Antiquityに交換されています。

テレキャスターシェイプを元に、かなり深めにコンター加工を施したデザインで、
無骨な感じというよりは、かなり丸みを帯びた抱えやすいボディ形状です。

ネックヒールにはヒールコンターも入っています。

ヘッドシェイプはテレキャスターにくびれが増えたようなデザインです。

そして付属するハードケースがウエスタンな柄でとてもかっこいいですね。

ケースの中には当時の名刺が入っていました。

あまり目にする機会がない楽器だと思いますので、
気になる方は是非店頭に見にいらっしゃってください。

Follow me!