コラボレーションのお話!!

みなさんこんにちは、スタッフ太田尾です。

先日、ももいろクローバーZが8月4日にリリースする新曲に布袋寅泰氏が11年ぶりにコラボすることが発表されました!!

さらに、作詞作曲にはヒャダインこと「前山田健一」氏が器用され、また編曲はジャニーズグループや坂道グループへ楽曲提供を行なっている「辻村有紀」氏とBLUE ENCOUNTやONE OK ROCK等J-ROCKバンドの編曲やプログラミングを手がける「Naoki Itai」氏のタッグとなっており、そこに布袋氏のギターが加わると考えると、どんな仕上がりになるのか想像がつきません。

他アーティストとのコラボレーションを積極的に行なっている布袋氏ですが、今回はそんな布袋氏が提供した楽曲やコラボした曲のお話をしたいと思います!!

まずはももクロ関連で記憶に新しい2012年にコラボ/楽曲提供を行なった「サラバ、愛しき悲しみたちよ」。

当時日本テレビで放映されたドラマのタイアップで、一度オファーを断ったという話も以前のインタビューでお話されていたこともあり有名ですね。

アイドルソングらしからぬ雰囲気を存分に漂わせ、のっけから「布袋色」を濃く打ち出したギターリフのイントロがこれぞ!!感が満載な曲で、ももクロメンバーたちの衣装がダークなイメージの黒からシンプルで清楚な白の衣装に変わるMVもまた格好良いです。

また2013年に日産スタジアムで行われた「ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013」ではももクロメンバーたちとステージに立ってこの曲を演奏したおり、その時にはZemaitis Wildを演奏しています。

普段からZemaitis Wildはよくライブで使用されていますが、この時の映像では周りにももクロのメンバーたちがいるからか、一層輝いて見えます。

お次は布袋氏がギタリストとして参加した楽曲で、中島みゆき氏13作目アルバム”miss M.”のB面4曲目に収録された「ノスタルジア」。

編曲はアルバムのほとんどの楽曲を「後藤次利」氏が手掛けており、アルバム全体を通してロック色が濃厚な作品で、「ノスタルジア」は布袋氏と、もう一人のギタリストとして惜しくも2016年に亡くなられた数々の日本の楽曲でギターを演奏したスタジオミュージシャン「松原正樹」氏が参加しており、この二人の組み合わせが異色感がありつつも、ロックなテイストに仕上がっており最高です。

ステージで二人の共演が実現しなかったことが大変悔やまれますが、もしも実現していたら最強にロックなステージになっていたのでしょう…めちゃくちゃ見たかったですね。

今となってはご本人や一部の方々にしか分からないと思いますが、当時のBOOWY以外でのレコーディングではどんなギターを使っていたのか想像するのも楽しいです。

ちなみにこの頃はBOOWY活動時期ですが、BOOWY活動初期頃のインタビューでレコーディングでは色々がギターを使用している旨を発言されており、特にFernandes製のストラトキャスターは使用頻度が高かった様です。

BOOWYサウンドはレコーディングでもほとんどがメイン機だとも語っていますので、いかにあのメイン機がBOOWYサウンドに重要かという部分にも繋がりますね。

そしてやはり忘れてはならないのが、Char氏とコラボ曲「Stereocaster」ですね。

アラサー/アラフォー世代のギター経験者であれば一度はどこかで聞いたことのある日本を代表するギタリスト2人のコラボインスト曲で、ロックギターの格好良いがたくさん詰まった曲ですね。

テーマリフと双方のアドリブを交互に演奏しながらも、Emキーで展開していくドキドキ感がたまりません。

またテーマリフも交互にオクターブ上を弾いたり、Char氏がテーマの後半をハモリにしたりと随所にコピーしていて飽きない演奏が当時この曲を発見した時に感動しました。

また、2007年に日本武道館で行われたライブ”Super Soul Sessions”ではMVで使用しているテレキャスターとストラトキャスターで演奏している2人が最高に格好良いです。

この時のライブは映画”Kill Bill”のテーマソング”Battle without Honor or Humanity”と”C’mon Everybody”の2曲を布袋氏、Char氏、ブライアン・セッツァー氏の三人で演奏している映像もYouTube等に上がっていますが、ブライアン・セッツァー氏の格好良さは別格です。

そんなこんなで、ももクロとのコラボは二回目となる布袋氏ですが、今回は作詞作曲はヒャダイン氏、編曲は辻村有記氏&Naoki Itai氏といったギタリストとしての仕事のみといった形のコラボレーションで、どのような曲に仕上がるのか楽しみにリリースを待ちたいと思います!!

今回はこの辺で。

それではまた!!

Follow me!