Momose MT24のお話。

今回はMomoseのMT24-MV-TOCHI/NJのお話です。

モデル名の”MV”は”Modern Virtuoso”シリーズを表しています。

簡単に言えば “現代の名手” といったところですが、

伝統的なエレキギターの歴史に敬意を払いながら、職人達の長年の経験から生まれたアイディアやミュージシャン達からの要望を取り入れた仕様を盛り込み、より独自性に富んだギター、というコンセプトなのだそうです。

さてMT24はトレモロ付き24F仕様のテレキャスタータイプで、
ボディ材には栃(とち)が使用されています。

Deviser製の楽器で”栃”を使用したモデルは、
フレイムトップでかなり個性的な色味のものが多いですよね。

今回入荷したMT24は控えめながらモダンなルックスが特徴で、
外観的に使えるシチュエーションが多いかなと思います。

ボディバックに目を移すとネックヒールには深めのコンターが入っています。

またジョイントプレートが出っ張らないようにボディがザグられていて、
最終24Fまでフルに使えるように考えられています。

ペグはヒップショット製のロックペグで、アーミングを多用する方にはマストの仕様ですね。

ヒップショットのロックペグはオープンバックなのでメカメカしい見た目がかっこいいです。

最後は電装系。

ピックアップはノースカロライナ州でハンドメイドされる”Mojotone”製。

フロントとリアにはややモダンな味付けの”Classic Humbucker”、
センターには50’sスタイルの”Classic Strat”が搭載されています。

コントロールはマスターボリューム/トーン、5way PUセレクター、
コイルタップ用ミニスイッチとなっています。

汎用性が高いモダンスペックのギターをお探しの方、とてもおすすめです。

Follow me!