「ラッシュ / プライドと友情」

こんにちは、スタッフ髙橋です!

本日は伝説的元F1レーサー”ニキ・ラウダ”氏のの命日です。

ラウダがデビューした当初、F1は毎年複数人の死者が出るほど危険な競技でした。

そんな中ラウダ氏は瀕死の事故に見舞われるも、6週間でレースに復帰。

以降1985年まで現役で活動を続けました。

さて。

当時ニキ・ラウダ氏には最大のライバル、ジェームズ・ハント氏と戦っていました。

性格もライフスタイルも180度違う二人の関係は「ラッシュ / プライドと友情」という映画作品となりました。

性格もライフスタイルも180度違う二人の関係は
「ラッシュ / プライドと友情」という映画作品となりました。

挿入歌には映画の時代設定が1970年代メインだったこともあり、
劇中歌には当時のヒット曲が多数使われていました。

まずは「Gimme Some Lovin’」です。

元々スペンサー・デイヴィス・グループの楽曲でしたが、
スティーブ・ウィンウッドのライブレパートリーとして有名です。

当時のスペンサー・デイヴィス・グループは竿ものが全員
Harmony製で揃っていてかっこいいですよね。

当時のブリティッシュバンド感が最高です。

次はThin Lizzyの「The Rocker」。

アイルランドを代表するロックバンドが、1973年に世に送り出した名盤です。

ギターはEric Bell、北アイルランド出身のギタリストで、
1984年にボ・ディドリー氏のバックを務めていたことでも有名かと思います。

Thin Lizzy
しかしながらエリック・ベル氏はリリース後に脱退してしまいました。

そしてThin Lizzyの後任ギタリストとなったのがご存じGary Moore氏でした。

まだ複数曲あったのですが…最後はDavid Bowieの「Fame」です。

1975年に発売された楽曲で、ジョン・レノンが参加していることでも有名な楽曲です。

アコースティックギターを弾いているのがジョンですが、
「レノンの息が”fame”と聴こえる」とのボウイの意見から歌詞が完成しました。

最後になりますが、オリジナルのサウンドトラックは「パイレーツ・オブ・カリビアン」や
「ダ・ヴィンチ・コード」のサントラでも知られるハンス・ジマー氏が担当しています。

ストリングスの美しさはもちろんですが、シンセサイザーとの合わせ方も最高です。

劇中の音楽はもちろんですが、ストーリーも素晴らしい作品なので、
機会があったら是非ご覧になってみてください!

Amazon Primeでも見られますよ!

それでは!

Follow me!