[ニコニコ雑記] ハッピーバースデー、エリック・クラプトン!!

こんにちは、店長の野呂です。

本日は3月30日、東京では昨日までしばらく雨が続いていましたが、今日は晴れて花見日和の一日となっています。

そして本日はエリック・クラプトン氏の誕生日となります、78歳おめでとうございます!!

先週のTAK MATSUMOTO氏もギター業界に多大な影響力を持つギタリストの代表でしたが、クラプトンに関しては世界で最もギター業界で影響力のある人物なのではないでしょうか。

極端な話、「クラプトン」と言う単語を聞かない日はないのではないかというほどです。笑

そして私が入社してから一番取り扱った本数が多いシグネチャーモデルは、間違いなくEric Clapton Stratocasterです。

また、長年いつかは所持したいと思っているシグネチャーモデルのギターもクラプトンストラトです。

クラプトン氏ももちろんのことですが、敬愛する仲井戸麗市氏や真島昌利氏、ジョージ・ハリソン、ピート・タウンゼントも使用しているのが理由です。

そんなクラプトン・ストラトですが、先日素晴らしいルックスの個体が入荷したので、お誕生日祝いの代わりにご紹介させていただきます。

こちらです!!

Fender Custom Shop 2012 MBS Custom Stratocaster Eric Clapton Style Master Built by Todd Krause (Flip Flop)

ノイズレス・ピックアップ、ミッド・ブースターが搭載された、クラプトン仕様のCustom Stratocasterです。

もちろんビルダーはクラプトン本人の楽器も製作しているTodd Krauseです。

ネック全体には、はっきりとしたフレイムが浮かび上がっています。

美しいですね。

そして、この楽器一番のポイントがやはり”Flip Frop”フィニッシュ、見る角度によって色味が変化するいわゆるマジョーラ・カラーのボディです。

ちなみにこの塗料は日本生まれで、「マジョーラ」は日本ペイントの商標登録となります。

この美しさを写真で伝えるのはなかなか難しいので、今回は動画を用意しました。

いかがでしょうか。紫、青、緑と色味が変化する様子がご確認いただけましたでしょうか。

本人も使用しているので、クラプトン機材をコレクションしている方は是非これもゲットしてコンプリートしてくださいね!

また、4月の来日公演に向けてこのギター以外のクラプトンシグネチャーモデルのWebへの掲載も順次予定しております。

ライブも楽しみですが、そちらも合わせてお楽しみに!

今回はこの辺で。

Follow me!