Lightning Boltなギター!!

みなさんこんにちは、スタッフ太田尾です。

本日はAC/DCのギタリスト、アンガス・ヤングのお誕生日です!!

1955年生まれなので今年で68歳を迎えます、
それでもなお半ズボンでギターを弾いていらっしゃるのが奇跡のようですね!!(笑)

アンガスが半ズボンでライブをするようになったのは、AC/DC結成当初から。

姉の提案により「ブレザー/半ズボン/ランドセル」の制服姿を現在まで貫いています。

そしてなんと今年の12月31日でAC/DC結成から50周年です!!

半世紀も続くバンド…すごすぎますね。

アンガス氏が50年にわたり一貫して使用しているのはもちろん半ズボン…

だけではなく!!

そうです、彼のアイコンとも言えるGibson SG。

一時期トニー・アイオミのギターを製作していたJaydee Custom Guitar製のSGも
プレゼントされ使っていたようですが、現在までメインの座はずっとGibson製のSGです。

そんなアンガスの1本目のSGは1970/71年製SGで、
16歳の時にシドニーの実家近くにある楽器屋で購入したそうです。

1975年にリリースされた「High Voltage」ツアーでのメイン機になっていたのがこのギターです。

1975年の時点でピックアップカバーが外されダブルオープンになり、
1976年にはリアのみカバードに変更、後にアウトプットジャックがボディサイドに移設されました。

Guitarist Angus Young of AC/DC, performing onstage at the Palladium in New York City, August 24, 1977. The Australian rockers, then on their first American tour, were third-billed to Cleveland’s Michael Stanley Band and New York’s Dictators, who headlined. (Photo by Linda D. Robbins/Getty Images)

現在でもボディトップのジャック穴はテープで塞がれたままで、
ある意味当時のコンディションが保たれています。(笑)

その後1978年にほぼ同スペックのSGを複数本ニューヨークの楽器街で購入、
その中で2nd刻印が入っていたものがよく使用されることとなりました。

80年代に入ると後にシグネチャーモデルの元となるストップテールのSGを使用しだします。

ライトニングボルト・インレイが印象的だと思いますが、
80~81年ごろはオリジナルのまま使用されていました。

しかし酷使によりボロボロになったため、Jaydee Custom Guitarにて
なんとネックを作り直し(!)あの印象的なデザインの指板が貼り付けられました。

ビルダーのJohn Digginsによると…

「ネック周りでオリジナルなのは”ヘッドのGibsonロゴ入り突板”のみ」

むしろそこだけはオリジナルなのが驚愕です!!(笑)

個人的にSGを愛用しているので、もし自分のSGが大破した際は
アンガスに習って派手な指板のネックに付け替えたいと思います!!(笑)

今回はこの辺で!!

それではまた!!

Follow me!