[ニコニコ雑記] USポップとギタリスト

こんにちは、店長の野呂です。

相変わらずブリティッシュが1番、と言いつつもUSポップも聴く私です。

そんなUSポップの私的フェイバリットですが…

キャロル・キング!

…をはじめとする70sの女性シンガーが個人的にすごく好きです。

あまりギターが注目されることの多くないジャンルですが、
今回はそんな彼女のサイドギタリストを務めた”ダニー・コーチマー”についてご紹介させていただきます。

ダニーは1946年4月6日生まれ、60年代からイギリス/アメリカでセッションマンとして活動を始めます。

彼の名を世に知らしめたのは

1970年発売のジェイムス・テイラー”Sweet Baby James”

翌71年のキャロル・キング”Tapestry”

以降もジャクソン・ブラウンやデイヴィッド・クロスビーなど
名だたるメンツのサイドマンを務めています。

2006年にはスティーヴ・ジョーダンとミーガン・ヴォスのユニット”ザ・ヴァーブス”
の日本ツアーに奥田民生らとともに参加したのも印象深いですね。

70年代にはLes PaulやGretsch 6120、テレキャスターを使用していましたが、
現在使用しているギターはG&L DOHENY、ブラックフィニッシュのJMスタイル、メイプル指板のモデルです。

フロントハムのテレキャスター (ASAT風の見た目)も使っていたし、
意外とモダン趣味になったようです。

話はつきませんが、今回はこの辺で!

Follow me!