リンゴマークの創業者!!

みなさんこんにちは、スタッフ太田尾です。

先日、初めて個室サウナを利用してみたのですが、誰もいない空間でサウナが楽しめるというのは普段利用しているスーパー銭湯のサウナと違って心安らぐ時間を過ごせて良いですね。

ただ、料金は大衆浴場に比べると倍近く上がり、かつ水風呂はなく水シャワーのみといった点に目を瞑れる方にはおすすめです。

さて昨日はAppleの創業者であるSteve Jobs氏のお誕生日でした!!

56歳の若さでこの世をさってしまったジョブズ氏ですが、もう亡くなってから10年以上経ったんですね。

時の流れの速さを感じます。

当店のコンピュータは全てMacですし、個人的にも携帯にiPhone、時計にApple Watch、自宅のパソコンではMacを使用しています。

音楽制作にはLogic Proを使用していますし、音楽を聴くのもApple MusicなのでApple無くして生活ができません。

ジョブス氏ですが、ボブ・ディランとビートルズが好きだったようで、プレゼンテーションでボブ・ディランの詩を朗読したり、ビートルズのジャケット写真を使ったりしていました。

また大学時代にはグレイトフル・デッドのコンサートにも足を運んでいたようで、iPodの発明からもなんとなく感じるのは、やはり彼もまた音楽好きだったのではないでしょうか。

今回はそんなジョブズ氏とApple社の節目となる年にまつわるお話しをしたいと思います!!

まずはジョブス氏が16歳の頃で、共にApple社を立ち上げることとなるスティーブ・ウォズニアック氏と出会った1971年!!

レッド・ツェッペリンやピンク・フロイド、グランドファンク・レイルロードが来日公演を行なっている年です。

この年に発売された名盤といえば、まずこちら!

渡辺 香津美氏のデビューアルバム「Infinite」です。

当時17歳だったとは信じられないプレイですよね…

デビュー繋がりですと泉谷しげる氏も「泉谷しげる登場」でデビューを飾っています。

逆に解散したグループもあります。

前年1970年に「レイラ」をリリースしたデレク&ドミノスです。

1971年10月にギタリストであるデュアン・オールマンがオートバイ事故でこの世を去ってしまったためでした。

1971年といえばオールマンブラザーズバンドも伝説のライブ版「At Fillmore East」をリリースした年ですね。

もっともっとデュアンの作品がこの世に残って欲しかったものです。

さて次はジョブス氏がApple社を立ち上げた1976年です!!!

この年のビルボード年間チャートに輝いたのはウィングスの「Silly Love Songs」です。

この頃はジミー・マカロックがギターを務めていて、ちょうどいいヘロヘロ感が良いジャンキーさを醸し出しています。

そして11月25日にはザ・バンドの解散ライブ「ラスト・ワルツ」がサンフランシスコのWinterland Ballroomで行われました。

ボブ・ディランやポール・バターフィールドなど豪華なゲストが参加し、その名演は1978年に映画化されています。

場所を日本に移すとChar氏が「Navy Blue」でソロデビュー!!

同年9月には本人を代表する曲の”SMOKY”や”SHININ′YOU, SHININ′DAY”が収録されたセルフタイトルアルバム「Char」が発売されています。

きっと当時憧れたギター少年は少なくはないでしょう。

今回はこの辺で。

これからもAppleと共に人生を送っていくことを誓います!笑

それではまた!!

Follow me!