Kenny Logginsの日!

こんにちは、スタッフ髙橋です!

2023年やってまいりました、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずは来週1月13日から15日まで東京オートサロンが開催されます!

やはり見どころは….

N-style × ValinoでD1に参戦する中村直樹選手のニューマシン、
GR86がお披露目になります!

Silk Blazeのフルエアロ、N-Style × Favoreの「極鍛 GOKUTAN」ホイール、
そして1番大切な「極音」電子ホーンで武装されるわけです。

去年は「シルビア系を使う最後のシーズン」でしたが、
ちょっと運悪く…な瞬間が多かったですね…。

今年は安定の2JZエンジンに戻るみたいですし、
ガチモードでのシリーズチャンピオン奪還が楽しみです!

さて。

昨日はKenny Logginsのお誕生日でした!

おめでとうございます!

なんと75歳だそうです、びっくりです。

映画「トップガン」の主題歌「デンジャー・ゾーン」や
「ウィー・アー・ザ・ワールド」の歌唱メンバーとして有名ですよね。

ブルース・スプリングスティーンの次、スティーブ・ペリーの前のあの声の高い人です。

個人的には男性でハイトーンボイスで…となると私はケニー・ロギンスを思い浮かべます。

1番好きな曲は~心の夜明け~こと「Meet Me Half Way」です。

ドラムもシンセもかなり時代を感じる音色ですが、不朽の名曲だと思っています。

この曲のギターは前年リリースの「Danger Zone」から引き続きで、
お馴染みDann Huff大先生がプレイされています。

翌1988年に「Meet Me~…」も収録された名アルバム「Back to Avalon」が発売されますが、
お察しの通りギタリスト陣がとても豪華なんです!

(https://www.discogs.comより)

まず11曲中8曲はDann Huffがプレイしています。

そして他の5人を他の経歴と共にご紹介すると

・Richie Zito (3, 11曲目) …Elton John「Jump Up!」、Blondie 「Call Me」

・Steve Farris (4曲目) …Diana Ross「Red Hot Rhythm + Blues」

・Robert F. McRae (7曲目) …Texasの方でしたが他の情報が…

・David Williams (8曲目) …Michael Jackson 「Thriller」「Billie Jean」

・Tim Pierce (10曲目) …Bon Jovi 「Runaway」、Avril Lavigne 「Innocence」

錚々たるメンツです。

使っているギターの割合についてはTom Anderson派とJames Tyler派で半々でした。

「Back to Avalon」は意外とギタリスト目線でも聴き応えがあるので、
是非本日は誕生日を祝いつつ再生数を伸ばしましょう!

それでは!

Follow me!