はい!もしもし・・・夏です!!

みなさんこんにちは、スタッフ太田尾です。

ここ最近、晴れてはいないものの、日中の最高気温が30度近い日が多く、梅雨より先に夏を感じ始めてきました。

みなさんも、そろそろ夏を感じ始めているのではないでしょうか。

「はい!もしもし・・・夏です!!」はORANGE RANGEのシングルカップリング曲の題名で、夏に差し掛かる頃の音楽/バンドといえばという点で、個人的に欠かせません。

なので、今回はORANGE RANGEについてお話ししたいと思います!!

5枚目シングル「ミチシルベ〜a road home〜」が発売当初、オリコンチャート初1位を獲得する空前の大ヒットとなり、当時深夜帯にやっていた音楽番組「カウントダウンTV」でPVが放送されたのですが、その時が人生で初めて自らCDを買おうと思った瞬間だったので、このアルバムは今でもたまに聴いては、音楽を聴き始めた当時の頃を思い出します。

ちょうどこのシングルが発売されたのが6月初旬頃で、親戚一同で祖父母の家でカウントダウンTVを見ていたのですが、なぜかその時のシーンだけ、今でも鮮明に覚えています。

その後12月に2ndフルアルバム「musiQ」が発売されることを知り、シングルを買わずにアルバムが出るのを待つという、今思い返しても何故待っていたのか不明ですが、発売後すぐに地元のマルエツに入っていたCDショップ新星堂(今はマルエツごとなくなってしまいました…)に放課後自宅に一時帰宅してからダッシュで向かったのでした。

購入したCDを帰宅後にすぐさま家のコンポに入れ、再生ボタンを押し、最初に流れてきたのは知らないインスト曲…

歌ものアーティストのアルバムなので、歌もの曲で始めるとばかり思っていたので違うCDを買ってきてしまったかと不安になりましたが、2曲目から無事に歌の曲が流れてきて一安心。

このアルバムは結果的にダブルミリオンを記録しておりますが、アルバムリリースまでに「ロコローション」、「チェスト」、「花」のシングルがリリースされ、その後も2006年5月リリースの「チャンピオーネ」まで連続週間オリコンチャート1位を獲得しており、当時本当に凄まじい人気でした。

シングルリリースされている曲はもちろんどれも好きですが、個人的に「musiQ」の中で一番好きなのは、7曲目のアルバムカップリング曲の「シティボーイ」。

ギターのイントロリフに、スネアの位置をあえてズラしてあるドラムのフレーズが16分を感じさせるビートになっていて、また歌はラップ調な早口となっている歌とキャッチーなサビのメロディ、これがとても上手い具合に調和しており、編曲を行うギターのNAOTO氏のアレンジ力もたまらなく最高です。

URAYASU, JAPAN – MAY 29: Members of Orange Range receive an award during the MTV Video Music Awards Japan 2005 on May 29, 2005 in Urayasu, Chiba Prefecture, Japan. (Photo by Junko Kimura/Getty Images)

今年メジャーデビュー20周年を記念したキャンペーンを6月から実施しており、その第一弾としてPVが複数曲YouTubeにアップロードされています。これまでPVは見れなかったので個人的に大変嬉しいです!!

さらに、2020年にコロナウイルス流行に伴い中止となった全国ツアーのリベンジ公演を、今年10月からスタートさせるという情報が先週解禁されました!!

東京はツアーラストの11月で、チケット発売開始が今から待ち遠しいです。

今回はこの辺で。

それではまた!!

Follow me!