RS GUITARWORKS Tee Byrdのお話。

今日はRS GUITARWORKS Tee Byrdのお話です。

様々な折衷モデルを製作していることで有名なRSですが、
TeeVeeモデルやSTeeと並び人気が高いのがこのTeeByrdタイプ。

今回入荷したのは50s Blackguardモデルで、
名前の通りブラックガード/メイプル指板スタイルになっています。

ボディ材はアッシュで、ボディバックにはGibsonよりも
少し大きめのコンター加工が施されています。

ブリッジサドルは自社で作られたブラス製の”RS-NTSB”モデルが搭載されています。

以前のモデル(RS-TSB)もスラントでしたが、加えて弦用の溝が切られるようになりました。

リバースヘッドになっています。

レリック加工が施されたペグも自社製で、KS-STDとして販売されています。

では最後に電装系。

ピックアップはLindy Fralin製の特注モデルで、
フロントにミニハム、リアはテレキャスタースタイルのニコイチスタイルです。

RSの楽器は一目でそれとわかる個性がありながらも、
ただの色物ではなくちゃんと弾けるのが良いところです。

ステージで映えは大事にしたいけれど、弾きやすさは捨てたくないという方、
是非検討してみてくださいね。

Follow me!