ギラッギラのド派手ギター!!

みなさんこんにちは、スタッフ太田尾です。

僕は毎年夏バテで食欲が減退するのですが、例年は食べる量を減らしたり、むしろもう食べなかったりとかやっていましたが、さすがに体に悪いだろうと思うようになり、今年は冷やし中華等の麺類をお茶や水で無理やり胃に流し込んで栄養を摂取しております。(笑)

でも少し前にインドカレーを久々に食べたのですが、「ナン」で食べるカレーって美味しいですね。というより「ナン」が美味しい。無印良品等で売っているナンの素で作ってもお店で出てくるような「ナン」にはならないですし、あれどうやって作ってるんですかね…

さて、今回はソロ・アーティストとしても活躍するLUNA SEAのギタリスト、そしてHIDE氏亡き後のX JAPANのギタリストを継ぐこととなった”SUGIZO”氏についてです!!

様々なオリジナルモデルを演奏されているSUGIZO氏ですが、SUGIZO氏といえばこのギラッギラのBRILLIANT MIXED MEDIAと名づけられた独特なフィニッシュを採用したシグネイチャーモデル!!と個人的に一番印象的だと思っています。

SUGIZO氏を知ったのは僕が高校1年の頃で、当時仲良かったX JAPANが好きなギターを弾く友達から会話の流れで「LUNA SEAってバンドも格好良いから聞いてみなよ!」と勧められたのがきっかけでした。

勧められた当初は「LUNA SEAってバンドがいるのか。今度聞いてみようかな。」ぐらいに思い、すぐには調べず、CDも借りたりはせず、ただ名前だけ知ってるといった具合で、全く興味を持っておりませんでした。(笑)

そんな中ある日、ニュースサイトにSUGIZO氏のX JAPAN加入が取り上げられた記事を見つけ、急にSUGIZO氏への興味が湧き上がり、X JAPANでギターを弾いているSUGIZO氏ではなく、LUNA SEAで演奏するSUGIZO氏が気になってしまいました。

LUNA SEAを調べていくうちに、メンバー全員が僕と同じ神奈川県出身ということ、インディーズ時代は僕が高校時代によく練習で使用していたスタジオがある町田でもライブ等を行っていたことを知り、唐突に勝手な親近感を覚え、「この人たちの音楽を僕は聞かなくてはならない。」と思いYouTubeでひたすら曲を探しました。(笑)

ただその頃にはもう既に活動休止となっていて、2007年の一夜限りの復活ライブと”hide memorial summit”参加の際の映像等が多く、活動当時の映像はPVやテレビ番組出演の際の映像が大半を締めていました。

なので僕の中でのLUNA SEAは”hide memorial summit”参加時のイメージが強く、その時の2曲目”G”という曲でこのBRILLIANT MIXED MEDIAを弾きまくっているSUGIZO氏に目と心を完全に奪われました。

そして高3になった頃、LUNA SEAの活動再開の発表があり、その後インディーズ時代唯一のCDアルバムをセルフカバーした”LUNA SEA”というアルバムが発売され、インディーズ時代の曲をセルフカバーするというコンセプトといい、SUGIZO氏の奇想天外なギターソロ等にすごく心が躍った記憶がございます。

現在ソロ・アーティストとしての活動をインスタグラムやツイッターにアップされており、少し前からストラトシェイプにP-90を2発搭載した”KIKUMARU”というモデルを使用している姿をよく見ますが、僕としてはやっぱりこのギラッギラに輝くド派手なBRILLIANT MIXED MEDIAフィニッシュのEclipseが大好き!!

Follow me!