[ニコニコ雑記] 「iPodの日」?

こんにちは、店長の野呂です。

2001年の明日、10月23日はiPodの第1世代が発表された日です。

今年の5月10日に在庫限りで販売終了とのアナウンスがされたようですが、まだiPodの新品在庫があったとは正直驚きでした笑

当時の価格は5GBモデル¥47,800、翌年発売した10GBモデルで¥62,800。(高い!)

私の学生時代はまだガラケー時代だったため、同級生たちは皆揃ってiPodを使っていました。

私もiPod nano、iPod Classicを10年は使用していましたが、MDウォークマンを使用していたところから、とたんに何百〜何千という楽曲を持ち運べるようになったのは革命的でした。

そういえば “iPod U2 Special Edition”を覚えている方はいらっしゃいますか?

黒い筐体に赤いコントロールプレートがついて、裏面にメンバーのサインがプリントされていたモデルです。

2004年11月に限定で発売、その後もう1度2006年にリニューアルで発売された程の人気でした。

購入者は限定でU2の30分映像がダウンロードできたそうです。

そして「iPod」&「U2」とくればあのCMです。

「Vertigo」をBGMにほぼほぼシルエットでメンバーが登場するあの映像は未だによく覚えています。

“ライブでもレコーディングで使った楽器と同じ形の楽器で演奏する”
というこだわりがあるThe Edge氏はちゃんとこのビデオでもテレキャスターを構えています。

ちなみにMVでは1975年製のテレキャスターカスタムを使っていて、ライブでは1966年製や1969年製のメイプル指板のテレキャスターがよく登場します。

U2以外にもいろいろなCMのバリエーションがありましたね。

・カラフルな街をマンドリンを弾き語りしながら歩くPaul McCartneyバージョン

・白黒風の映像で弾き語るBob Dylanバージョン

・オレンジの街を歩きながらLose Your Selfを歌いまくるEminemバージョン

・黒バックにカラフルな光がさしてくるColdplayバージョンなどなど…

などなど、どれもインパクトの強いCMだったので未だに印象深いです。

今このタイミングで動画サイトなどで当時の映像をご覧になってみるのも一興ですよ。

今回はこの辺で。

Follow me!