憧れのL-00 ~Woody Guthrie~

こんにちは、スタッフ髙橋です!

今日明日ははSuper Formula Rd.6 富士スピードウェイ戦ですね。

今シーズンは初優勝から好調をキープする宮田 莉朋選手がポイントリーダーです。

もともと「爆走坂東組」所属だったのもあり密かに応援しています。

個人的なところですとGTも含めCerumo・Ingingファンなので、
是非埼玉のエース坪井翔選手と先週24歳になった阪口 晴南の勝利も見たいです!

立川監督も先週誕生日でしたし、勝利をプレゼントしてあげてください!

さて。

昨日7月14日はWoddy Guthrieのお誕生日でした。

1967年に55歳でこの世を去ったウディですが、
そのキャリアの中で残した功績と与えた影響は計り知れません。

ボブ・ディランはウディを「最後の英雄」と称え、
1962年にリリースしたデビューアルバムには彼に捧げた
「Song to Woody」が収録されています。

個人的にウディ・ガスリーの名前を知ったのは、
友部正人氏がフェイバリットとしてあげていたからでした。

そしてのちに息子であるArlo Guthrieにもはまり、
並行して愛聴するようになりました。

ガスリー親子はともに比較的小ぶりなボディのアコースティックギターを愛用しています。

ウディの場合はSouthern Jumboも使っていましたが…一旦さておき。

個人的に思い入れがあるのはブラックフィニッシュのL-00です。

理由は単純です。

「かっこいいから」

これにつきます。

このギターにもトレードマークともいえる”This Machine Kills Fascists”の
ステッカーが貼りつけられていますね。

ちなみにこのステッカーは他の楽器も含め1941年ごろから貼られるようになり、
一時期はギター全体に描いていました。

楽器に話を戻すと、ブラックフィニッシュのL-00は1938年までしか生産されておらず、
加えてボディバックにバインディングがあるのは1937年頃からなので、
ウディ使用機はほぼ2年しか作られていないとてもレアなスペックなのです。

Gibsonからも”1930’s L-00″として限定生産されましたが、
また復刻して欲しいものですね。

そしていつか欲しいギターランキングとしても結構上位です。

いつか出会えるその日まで!!

それでは!

Follow me!