Gibson USA Vegas High Rollerについて

こんにちは。スタッフの鹿毛です。
今回は色々な意味でかなり目を惹く楽器が入荷しましたので、それについて取り上げてみようと思います。


Gibson USA / 2006 Vegas High Roller (Neon)

それがこちら、Gibson USAの”Vegas High Roller”モデルです。
トップにはAAAグレードのフィギュアド・メイプルが採用され、カラーリングも紫色のリムからピンクの内側へバーストしていく「Neon」。さらにはゴールドパーツや2層のバインディングや大きなFホールも相俟って相当高級感のあるルックスです。
ネックもバインディングが巻かれていて、エボニー指板に入れられたポジション・マークはなんと”Mother Of Pearl”を使用したブロックインレイ。上位機種に位置付けたい気持ちが非常に伝わってきます。
ピックアップにはポッティング処理の施された”Gibson BurstBucker Pro”を搭載しています。ハウリングの対策もあらかじめしてくれるなんて、Gibsonはなんてユーザーフレンドリーなメーカーなんでしょうか。

くわえて、この楽器はフラットトップ/バックで、ボディ厚は非常に薄く非常に軽量(この個体は2.84kgでなんと驚きの2kg台!)なのです。
バックには1ピースマホガニーが採用されていますが、フィニッシュは通常のナチュラルなブラウン。トップの鮮やかなカラーリングとの対比が個人的にはシンプルで好感が持てます。
そしてこの楽器を語る上で外すことができないのが独特のボディ形状です。実は結構ちゃんとオフセットになっているんですよね。オフセットに目がない僕としてはこれだけで非常に強く興味を惹かれました。個人的には非対称ボディだからこそ際立つ杢目、みたいなのもあるんじゃないかな、と密かに思っています…。


Gibson USA / 2006 Vegas High Roller (Neon) / ヘッド


Gibson Custom Shop 2020 1965 Non-Reverse Firebird V w/ Maestro Vibrola VOS (Vintage Sunburst) / ヘッド

そしてヘッドはファイアーバードスタイルに近似している6連ペグです。こうして比べてみると一目瞭然ですが、サイズがかなり小さいのです。

全体で見てみると結構独特なバランス感です。Gibsonの楽器で同じ6連ペグだとファイアーバードやエクスプローラー、その他には”Trini Lopez”モデルなどがありますが、それらの特徴のある大きなボディに大きなヘッド、というバランスの取り方に目が慣れてしまっているので、結構ビックリさせられます。
High Rollerのように小さなボディで小さなヘッド、という形でバランスを取ると、想像しているGibsonのバランス感に比べてサイズダウン感を顕著に感じられるので、個人的には軽量なこともあって気軽に手に取りやすい楽器なのでは、と思います。
近年のGibsonが得意としている、要素を盛りに盛って高級感を演出する手法が見られます。情報が渋滞気味のこういう楽器こそ欲しくなっちゃうんですよね。

余談ですが、High Rollerの下位に位置付けられていたモデルとして”Vegas Standard”というものも同時期に販売されていました。
こちらはホールがダイヤモンド・ホールになっていたり、バインディングが1層になっていたり、ポジションマークがスラッシュ・ダイアモンドインレイになっていたりで、よりTrini Lopezに近いルックスになっています。Standardの方が入荷していたらもしかしたらそのまま購入していたかも…しれません。

さらに余談ですが、このモデルにはヘッド角が付いています。ですが個人的にはノン・リバースのファイアーバードのように、ヘッド角の殆どないヘッドであればヘッド角の付いた楽器の宿命でもあるネック折れを避けやすくなるので、もっと取り回しが良くなったのではないかな、と思います。そこまでやるときっとエントリーモデル感が出てきてしまうから止めたのかもしれませんが…。

こういうモデルを取り上げると、気になるポイントが多過ぎて話が止まらなくなってしまいます。
最後に、販売当時のGibson USAのこの楽器についての謳い文句を取り上げて終わりにしたいと思います。

ロイヤル・フラッシュをクールに決め、ショー・ガールのホットな踊りを楽しむ…。そんなゴージャスなカジノよりもクールでホットな体験ができるのがヴェガス・ハイローラーです。AAAメイプル・トップ、パーロイド・チューナー、ゴールド・ハードウェア、先進の「Burstbucker」ピックアップなど、金に糸目をつけない贅沢さ。どこまでもゴージャスにプレイできる1本です。

だ、そうです…。

それでは。

Gibson USA / 2006 Vegas High Roller (Neon)

Follow me!