White Penguinのお話

今回はGretsch G6134 White Penguinのお話です。

ホワイトペンギンはGretschのソリッドボディシリーズの1つとして
1955年から1962年にラインナップされていたモデルです。

当初はシングルカッタウェイボディにDeArmondピックアップ
という姿で生産されていました。

その後1958年よりピックアップがフィルタートロンに変更、
インレイもサムネイル、ブリッジもスペース・コントロールタイプにアップデートされます。

1961年からダブルカッタウェイに変更され、
1962年半ばにはディスコンと非常に短命な機種でした。

この7年間での生産本数は合計100本以下だったようで、
今となっては非常にレアなギターです。

今回入荷したモデルは1958年以前のスタイルを踏襲しており、
ダイナソニックピックアップ、シンクロソニック・ブリッジが搭載されています。

ホワイトファルコンと同様のGキャデラック・テールピースからも豪華さを感じられます。

ノブもファルコンと共通のジュエルドGアローノブで、
ルビーのような装飾がさりげないながら高級感を醸し出しています。

ピックガードには名前の通りペンギンがいらっしゃいます。

ペンギンさんの表情には毎度個体差があって、
今回の子は少々おっとり顔でした。

指板には羽と蓮をモチーフにしたフェザー・インレイが採用されています。

ラウンドアップのカウ&カクタス・インレイといい、
グレッチのインレイはかわいいデザインが多いです。

V型のヘッドに羽付きのバーチカルロゴが燦然と輝いています。

ロゴとバインディングのみならず、トラスロッドカバーもゴールドラメなので
かなりアメリカンで派手な仕上がりになっています。

ステージ映えは間違いなくいいギターだと思いますよ。

世界一美しいギターと呼ばれる兄弟機種のホワイトファルコンですが、
18インチボディゆえ小柄な方からは敬遠されがちなのも事実です。

しかしそんな方もDuo Jetとほぼ同サイズのペンギンなら
あまり躊躇することなくお使いいただけると思います.

是非店頭には鏡も用意してございますので、
実物を見にいらしゃってください。

Follow me!