[ニコニコ雑記] Gibson Custom Shop Jimi Hendrix Psychedelic Flying V 入荷!

こんにちは、店長の野呂です。

個人的に大好きなモデルが入荷しましたので、
興奮と熱量を皆様と共有したく書かせていただきます。笑

Jimi Hendrix Psychedelic Flying Vです!!

1度見たら忘れないこのルックスですが、この楽器が復刻されるまでにはなかなかなストーリーがありました。

このVはジミが1967~68年にかけてのヨーロッパツアーで使用していた楽器で、67年のBBC Radio 1セッションなどでプレイされていたとされています。

数少ないながら映像も一応あり、フランスのTV番組Dim Dam Domに出演した際はこのVを手にHey Joeを演奏する姿が確認できます。(残念ながら当て振りなのですが…)

その後1969年にジミがプロデュースを手がけた北アイルランドのサイケバンド、”Eire Apparent”のMick Coxにプレゼント。

しかし悲しいことにMickはそのサイケペイントを剥がしてしまい、ただの黒にリフィニッシュ、その後1973年に経済的な問題からこのギターは売りに出されてしまいました。

それから20年以上が経過した1990年代のこと…

イギリスの楽器店オーナーがリフィニッシュされた67年製のフライングVを発見しました。

厚ぼったく塗られた黒い塗装、左利き用のナットに、増設されたストラップピン…

それに運命を感じたのがイギリスのセッションギタリスト、David Brewis氏。

なんとジミの夢を見た直後だったとのことでした。

そして彼はこのギターを手に入れレストアすることを決意。

まずはこのギターの元の姿を確認できる画像を、当時の写真撮影家のJean-Pierre Leloirから入手。

透明なアセテートシートにペイントを再現し、テンプレート的なものを製作しました。

そしてギターのレストア職人Clive Brownが上にのった黒い塗装を剥がすと、ジミが施したであろうペイントの跡も確認できたそうです。

ついにレストアも完了し、数年経った2003年。

このVは海を渡りサンディエゴのギターコレクター/ディーラーの元へ旅立ちました。

元のインタビューページに”No cup of tea”とある通り、その取引はかなりサクッと終わったようです…。笑

3年後の2006年、Gibson Custom Shopがレプリカの製作を決定。
Edwin Wilson氏がオリジナルをレストアしたDavid氏たちの協力のもと、晴れてInspired by SeriesよりJimi Hendrix Flying Vが発売されたのです。

認定書には透明なテンプレシートのようなものが確認できますが、David氏も同じようなテンプレを作っていたのか…と思うだけで胸が熱いですね。

ぜひ実物を手に取りその思いを感じていただけたらと思います。

近日中にはWebに掲載予定となっておりますのでお楽しみに!

今回はこの辺で。

Follow me!