Aria Pro II RG-750のお話。

本日はAria Pro II製の”RG-750″のお話です。

当時Aria Pro IIにはリッケンバッカータイプのギターを生産する”RG”シリーズと、
ベースを生産する”RB”シリーズが存在していました。

今回入荷したRG-750は320のコピーモデルで、本家同様にメイプル製のチェンバードボディ、
ショートスケールが採用されています。

ちなみに”RG-750F”というモデルも存在し、こちらはなんとFホールの空いた1996スタイルでした。

さてこのRG-750Bモデルですが、なんとなく似たギターを作ったという感じではなく、
細かいパーツ類まで本家に寄せて製作されています。

ちょうど在庫していた320と並べてみましょう。

まずはテイルピース。

そっくりですが”P”になっています。

細かいところですが、ストラップピンの再現度がものすごく高いですね。

続いてボディバック。

ネックジョイントの形状は若干異なるものの、
ボディの形状はかなり忠実に作られています。

ピックアップは一見トースタータイプですが、
本家ではネジの部分がリベットになっています。

ぱっと見6点留めですが2点留めなので、
調整等はこちらの方が楽かもしれません。

325は好きだけれど最近Rickenbackerは高いし…

そんな方是非ご検討ください。

Follow me!