Me at the zoo ~YouTubeの日?~

こんにちは、スタッフ高橋です!

本日はD1GP Rd.0富士スピードウェイ戦ですね。

見どころはなんと中村直樹選手の新車、
1000馬力対応の2JZを搭載したGR86がついに参戦ですよ!

奥伊吹でのシェイクダウンの動画を見ましたが、
まず動画でも伝わってくる音圧の爆音でした。笑

そして本日4/23といえばもう一つ。

Super GTでの私の推しチームZENT Cerumoのドライバーであり、
CERUMOの取締役の石浦宏明選手のお誕生日です!!

42歳おめでとうございます!!

先日の岡山戦は不完全燃焼感のあるレースだったながら、
繰上げもあり5位にランクインしました。

是非次戦のRd.2富士も応援しています!!

書きたいことはまだまだあるのですが…

そろそろギターのお話を。笑

遡ること18年、2005年4月23日。

YouTubeに初めての動画「Me at the zoo」が投稿されました。

この動画はYouTube創始者のジョード・カリムが投稿した動画で、
タイトル通り動物園の他愛のない会話です。

現在ではある種の記念碑的な存在となっており、
再生数は2億6千万回以上、1000万以上のコメントがあります。

ここから始まったYouTubeは、2022年1月時点で25億6,200万人のアクティブユーザー、
8,000万人以上のサブスク契約者を有する世界で2番目にユーザーの多いSNSとなりました。

私の世代だとTVよりもYouTubeを観ている人の方が多いですし、
もうYouTubeがなかった時代を思い出せないほどです。

Youtubeには数え切れないほどの「弾いてみた」動画がアップされていますし、
奏法や機材を解説する「ギター系YouTuber」もたくさんいらっしゃいます。

ライブ映像やミュージックビデオも、探せばいくらでも観られて
私のようなヲタクにとっては本当に幸せな時代となりました。

そして今流行っているギタリストはYoutubeをはじめ、SNSから
大出世したパターンがめちゃ多いですよね。

中でもMateus Asato氏の動画にいたっては見たことがないギタリストはいないはず。
(どちらかと言うとMateus氏はinstagram出身かもしれませんが…)

個人的には髪を伸ばしていた時代があって…
自分で言うのもなんですがそっくりな見た目の時代がありました。

おかげでとても思い入れがあり、私の趣味用ペダルボード(仮)には…

Mateus Asato Jan Rayが鎮座しています。

いつかはシェルピンクのClassic Antiqueも揃えねばと思っていますが…

さて、今日は寝るまでYouTubeサーフィンですね。

もし動画を見て欲しい楽器ができてしまった方は当店まで!!

それでは!

Follow me!