ミシェル・ブランチとギタリスト

こんにちは、スタッフ高橋です!

本日は7月1日。

そうです、2023年も折り返し地点を過ぎ下半期に突入しました!

毎年時が過ぎるのが早すぎてびっくりしています。

夏が目の前ですし、そろそろ南国的な音楽が聴きたくなる時期ですよね。

個人的には涼しさを感じたい時は細野晴臣氏、山下達郎氏、鈴木茂氏をはじめとした、
当時のトップミュージシャンによるコンピレーション作品「Pacific」を聴きます。

逆に暑さを楽しみたい時はFela Kutiの「Open & Close」がおすすめです。

あとバーベキューしながらのLee Perry「Disco Devil」なんかもいい季節です。

夏本番も待ち遠しいですね!!

さて。

明日7月2日はミシェル・ブランチのお誕生日です!

なんとなんと40歳だそうで、立派なママになられていました。

個人的には2000年代半ば頃のライブ映像が大好きで、
ヘビーローテションして聴いていました。

当時の旦那様がベーシストのテディ・ランドウだったので、
サポートギタリストに兄であるマイケル・ランドウが参加していたのです。

そして、その時のマイケル・ランドウ先生がかっこいいことこの上ないのです。

まさに「サポートメンバー」とは思えない暴れっぷりで。笑

オクタビア + ユニバイブの王道ジミヘンスタイルもあれば、
ダウンチューニングでヘヴィなサウンドを炸裂させてみたり…

初めて聴いた際にバッチリやられてしまいました。

この頃のランドウ先生といえば名盤「The Michael Landau Group-Live」
をリリースしたころで、それはアブラが乗っているわけです。

ただミシェル氏のスタジオ作品でギターを弾いていたのはランドウではありません。

皆様ご存知「Everywhere」からプロデュース兼ギターを努めているのが、
現在ボン・ジョヴィにも参加しているJohn Shanksです。

Gibson Custom ShopのCollectors Choice #7 “Shanks”のオーナーであり、
近年ではVemuramのから多数のシグネチャーペダルも発売しています。

個人的にShanks ODS-1はこれなしでいられないほど愛用しています。

アルバムのお話に戻ると、ベース等の楽器もShanks氏が演奏していたようです。

ちなみにドラマーはJeff Beckのサポートでお馴染みヴィニー・カリウタでした。

ギターキッズに馴染みのあるメンツばかりですね。

当時ちょっと敬遠していた方でも、今なら意外と楽しく聴けるかもしれませんよ!

この機会によかったら聴いてみてください!

それでは。

Follow me!