[ニコニコ雑記] マイギターヒーロー・マジックサム

こんにちは、店長の野呂です。

2月14日はマジック・サム氏のお誕生日でした。

高校時代の通学時にデビューアルバム”West Side Soul”を毎日聴いていた時期がありました、私のギターヒーローの一人です。

右手の親指と人差し指、どちらも指の腹でピッキングするプレイスタイルですが少々フォームが独特で、真似しようと努力してみたこともありましたが、全然サマにはなりませんでした。

マジック・サム氏の使用していたギターといえば何を思い浮かべますか。

どうしても活動期間短かったため、残っている画像や映像は少ないのが残念ですが、おそらく以下のギターが有名ではないでしょうか。

アルバムのジャケットにも登場する白の64~65年製のストラトキャスター。

Epiphone Riviera。(Varitoneが付いているのはとてもレアですね。)

しかし、今回注目するギターは上記2本ではありません。

こちら!

Univox製のLes Paul Customタイプです。

ボディトップのステッカーから別の方(Earl Hooker氏)の楽器を借りていたことがわかりますが、このギターを手にして高速で”Sam’ Boogie”を弾く映像を見て痺れた方も多いはずです。

サム氏が手にしているのは海外輸出用の”Univox”ブランドになっていますが、これは実は日本製で、国内では”Aria”ブランドとして流通しています。

Univoxは1960年から1987年まで存在していたブランドで、マツモク製のギター、シンエイ製のエフェクター、KORGのシンセサイザーを自社ブランドとして販売していました。

よく知られているものだと、以下のモデルが挙がります。

・ジミ・ヘンドリックスが使用していた”Uni-Vibe”
・カート・コバーンが使用していた”Hi-Flier”
・ジェフ・ベックが使用していた”UX-1501 Amp”

サム氏が弾いていた楽器に話を戻すと、パッと見はレスポールカスタム風に見えるこちらですが、実はGibson楽器と違ってボルトオンネック構造となっています。

当時の他の国産ギターブランドも、Gibson SG系のコピーモデルやRickenbackerタイプにボルトオンが多く採用されていますね。

アリア製のものは国内でも時折流通しているので、いつかはサム氏を思い浮かべつつ弾いてみたいものです。

今回はこの辺で。

Follow me!